数日経っても怒りが収まらないので荒い文章になります。
敏感な方注意。

先にこの痛ましい事件から。

鹿児島には3件しか児童相談所がなく、薩摩半島には鹿児島市内に一件だけ。
全然足りてないのも問題だけど、あからさまな虐待あってこれは酷い。
お役所仕事の極み。
児相所長の言い分。
・対処は適切にしてきた。
・母親以外の他人が事件を起こして遺憾

凄いね。児相は家族関の虐待へ関与するのが仕事だから、
他人が手を出したのは、通り魔的な事件だもん。てこと?
言い逃れすんごぉい。

薩摩川内市の市職員から、
・母親は妊娠している
・彼氏がいる
という情報も引き継がれていたのに、動かなかった出水市。
そもそも川内市で何度も虐待通報されているのに、保護しなかった児相も悪い。

彼氏が刺青DQNだったから臆したんじゃないの?
しかも妊娠って…恐らくこの殺人犯との子どもでしょ?

この母親も逮捕されるべき。
欧米では子どもを一人で留守番させたり外出させるだけで虐待で親か捕まるのに、
日本は何故そうしないの?

日本人を減らしたい陰謀説信じそうになるわ。
年寄りが子どもをひき殺す事件といい、未来を作る子どもを減らして日本潰したいのか。


そして9月2日の朝。新学期始まる。
朝電話がしつこく鳴っていたらしい。(私は外で草むしってた)
やっと出たら、教育委員会から。

…すごいでしょ?
安否確認だとか言われたけど、失礼過ぎる。
上のツイートのやつ、ほぼそのまま言い返しました。

「あからさまな虐待児はスルーする児相が、不登校児は連れて行くんですか?出来るもんならしてみてくださいよ」
「毎日連絡しろとか、うちはずっと行かないって言っている。これ以上保護者負担を増やさないで。しないから」

旦那が珍しく激怒。
「不登校の時に何もしてくれなかったのに、今度はこっちを虐待扱いかよ!」
ほんとそう。
ガチでこっちが連絡しないとなんもしてくれなかった。
その対応もなあなあ。

次女はいじめのせいで学校行けなって、毛を抜く自傷行為までまだ治らないのに、
学校側は何一つ対応してくれなかった。
ケガさせられた時なんて隠そうとした。
諦めて転校した。

学校のせいでトラウマを抱て行けなくなったのに、行かせないのが虐待だと?
名誉棄損、侮辱罪で訴える事も辞さない。

ほんとこんなトンチンカンな人達が教育に関わってるんだから、そりゃイジメも不登校もなくならないわ。
ここで声を大にして言う。

学校いらない。

自宅学習で充分やれてる。
タブレットでオンライン学習も勧められたから考えてる。
そう、今時はもう自宅で充分学習できるんですよ。ネットのお陰で。

ネットじゃなくても、旦那は放送大学で資格とりましたし。

もう私と子どもの学校不信は絶対に治らない。
全面的に争う構えです。

ここで、鹿児島県の楠学園というオルタナティブ・スクールの学園長さんのよくある質問への回答です。


Q. 普通の学校へ行かなくて大丈夫なの。義務教育なのでは…


A. 誤解されがちですが,義務教育の義務とは「子どもが教育を受ける権利を守る
大人の義務」であって「子ども自身が学校に行く義務」ではないのです。


本校での学習活動は,学籍校校長の判断により代替出席として認められます。
その子にとって最も適する学びの場を用意してあげたい。そのために在籍校と
連携し,共に見守りたいと考えます。

「行かせるのが義務だ」
と思っている人が先生・関係者でも居ます。

戦中・戦後に家を支える為の重要な労働力だった子ども。
当然学校には行けない。
そんな子達が学ぶ機会・権利を与えられたのが義務教育。

「子どもが教育を受ける権利を守る大人の義務」
つまり、
子どもが行きたいというなら、行かせる親の義務です。

行きたくないのに無理に行かせるのは、人権侵害になりかねない事と私は思っています。
かつて行かせようと躍起になっていた親ですけど。
2年悩みぬいた末に手の平くる~や!

こちらの本も私の眼を覚まさせてくれました。


今の義務教育は、軍隊と変りない。
将来、言う事を何でも聞く思考能力のない社畜を作る為のシステム。

先生たちのあの威張りようを振り返ったら軍隊と変らないですよね。
私達の時代なんて、問答無用でゲンコツ、竹の棒でしばかれてた。
今でも体罰が無くならない。
下手すると先生までいじめに加担する…。

放置親を罰する法律が出来ないとの繋がっています。
将来、自分達を養うための社畜を作りたいだけなんですこの国は。
自分で考える思考能力を奪い、言いなりになる子どもを作りたいだけ。

親ですら、将来の自分達の所有物、介護要員として子どもを見てる。
「こんなにしてやったんだから、返しなさいよ」
と子どもをコントロールする。

私は前にも書きましたが、不登校児は勇気ある革命者だと思っています。
おかしいと思う感覚があるというのは、この先大事だと思います。

昔は男尊女卑が当たり前だったけど、今ではモラハラで訴えられます。
時代と共に価値観はまったく違ってくる。

今の社会でおかしいと思う事が大多数に反論されても、将来正しくなる可能性大。
前時代の大人のいう事なんて聞かなくていい。
心の従うままに生きたらいい。
人に迷惑をかけなければ、すべて許されます。


長女がゲーム中毒になっていた時、私はそれだけは止めようと色々しましたが…。
それで精神安定を図っているのならやむを得ないと考えを改めました。
学びたいと思った時からでも、いくらでも出来ますから。
心配より信頼。

今はインターネット時代。
そのうち学校も無くなるかもしれませんね。
この方も未来を読みますよね。
ホリエモンみたいに、敵半分味方半分みたいな曲者は、早すぎた天才なんだなー。

というワケで、何か好きを一つ極めましょう!
楽しいを極めたら、極楽になる!



私の将来の目標は、ラピュタのドーラみたいになる事です。
すでに半分叶えてる。
あとは海賊になるだけだ。


大富豪からの手紙
本田 健
ダイヤモンド社
2018-03-08

この方の本は読みやすい。売れるの解る。
感想はまた。



ツイッタ~
一難去ってまた一難…。克服できるまで同じ事って続きますよね。
同じ事を繰り返さない為に、インポになる呪いを極めよう。
テフロンは天ぷらの温度で有毒ガスが出るみたいです。ちょっと眉唾情報だけど、テフロンは剥げやすいのは事実。
口紅食べてるみたいで、気持ちいいもんじゃないですよね。
鉄はいいですよ。扱いがテフロンと真逆(強火でガンガン!金タワシでガシガシ!洗剤要らない)
昔は本棚晒すの恥ずかしかったなー。自分の脳内見られるみたいで。
このサイズが計4つ並んでいてぎっしり。ほぼワンピ。
はじめの一歩はリストラしたからマシになりました(笑)
最近は健康に関する本が多い…。