Twitterで「お盆は水辺に近づくな」が全国区ではなかったと知り驚きました。特に都会では言わないそう。

自然が過酷な鹿児島県では普通に行き渡っている教え。
オカルト的には「霊に足を引っ張られる」なんですが、海はくらげが出る時期ですよね。

あまり霊感の無い私ですが、お盆が近づくと人口密度の高さを感じます。
帰省客ではないよ。
「あ~お盆の匂いがしてきたなー」と思うのは、そういう事なんだと最近気づいたw
大体8月8日ごろから濃くなってきますね。
今年なんか早々と夢で故人が会いにきてくれたし。

彼岸が近くなるというか、あの世の匂いもします。
推測だけど、あの世のゲートが開くと、霊もこの世に干渉出来る力が増すのかもしれない。

先祖霊は子孫にその姿を見せたり、気配を感じさせる事が出来る。
未成仏霊は……足も握れるかもなぁ。
なぜ水辺かと言うと、未成仏霊は水を欲するから。

うちの田舎では山にも登るなと言いますね。
山もあの世の入り口と考えられてるからかな。

正月と盆くらいはゆっくり休め、という知恵でもあると思うんですけどね。


子どもが犠牲になる水難事故が多くて居たたまれません。
迷信でもなんでもいいから、自然の恐ろしさを植え付けるのって大事な事だと思います。
昔は祖父母がその伝承者でしたが、核家族の弊害がここにも…。

ちなみにこの時期は霊道も通りやすく、眠れない夜が続きます。
チクチクするんだよチクチク。
霊アレルギーなのか。
線香焚くと少し収まる。

台風も心配ですね。
あの軌道だと薩摩半島はあまり影響ないですが、どうか四国の方はお気をつけください。
先進国において災害の時に初めて人間は自然の力を思い知りますね。

この前の大雨の時も、コンクリートで固めた川はあっという間に増水して、
周りが自然の所は大丈夫でした。
がけ崩れもそう。
ありのままの姿に戻るのは、人間だけじゃないのかも。
IMG_20190813_085912
人口川だけど浅くて助かってる。山水超冷たい。

関連記事
水の恐ろしさが解る内容。
ほんと子どもは油断出来ない。
今年は山の事故も最多らしい。
自然舐めたらアカン。



最近こういう形もあるのか。
赤十字よりは確実?

ツイッタ~
昨日も私の勤務時間だけで200人。ワンオペで200人。客商売に盆などない。
動物は動くから動画がいいね。
リアルに声優さんの声で聞こえる凄さ。
日傘でも倒れそうなのに。男性に多いけどほんと帽子被って。