前にも書きましたが、宗教かぶれていた頃、祝詞に出る瀬織津姫という名が気に入りながら気になっていました。
語感も文字も素敵やん?

知らなかったのですがスピリチュアル界隈では人気の女神様のようで。
曰く、歴史の陰に封印された神とか…。中二病くすぐるね~。
でもそんなに熱心でもなく、ただマップを見たら八大龍王の側にあると知って寄ったのですが…

まさかあんな事になろうとは…。


天安河原から少し戻ると、Googleが珍しく仕事をして指し示す。
解りやすい案内板。
IMG_20190728_220732
細い道で路駐は無理。
駐車場は無いので、先の右に少し停められる所があります。下の民家への道塞がないように気を付けて。

奥に行くと鳥居が。右手の古民家も痺れる。
いきなりの急階段!!この日三度目の急こう配!!

左は崖、渓谷。落ちたら命は無い高さ。
高所恐怖症だけど、不思議と怖くなかったのは神さまのお蔭という事にしておこう(笑)

岩肌にかろうじて作られた道を進む感じです。
わりと先に行きます。
今までと違い、誰とも会わない(笑)

後ろで旦那がヒーヒー言ってる。すでに1万歩歩いてましたからねw
奥へ奥へと…着いた!!
IMG_20190728_220255_814
右の引き出しに参拝者ノートがあり、なんと昨日誰かが来ていた。
マニアか。(人の事言えない)

ってか絶対一人で来たらだめェ!何かあったら危ない。
一応民家通るから目撃はされてたけど…。

ここは二つの川の合流地点、丁字路みたいになってます。

祝詞は何にするか迷い、弁才天かな…と思ったけど、天津祝詞にしました。
大祓詞は長いから…。

瀬織津姫は水の神さまなんですけど、弁才天と習合されて、その後廃仏毀釈あったにも関わらず、ほとんどの神社で弁才天のみ残ったという。

今は大祓詞で名前を見るのみ。
自分的に、瀬織津姫と弁才天はまったく違うんですよ。

瀬織津姫が清純派アイドルだとしたら、弁才天は藤原紀香さんみたいな。

天も最近は弁天ってされてますが、本来は才能の才だったんです。
「手に職あれば、食いっぱぐれないよ」的な。芸事の神でもある。
それがいつの間にか財運金運の神にされてたという。
白蛇が神使だからでしょうか…。
白蛇は金というより、幸福の使いなんですけど。

水神がよくお金の神様とされるのは、浄化エネルギーのお蔭なんですね。
財布の中身を綺麗にしたり、トイレ綺麗にしたら金運up!というのに似ている。

それた。瀬織津姫。
封印された神とか言われてますけど、それ言ったら天照と兄弟の月読神だってまったく出て来ない。
本当に封印されているのか、否か。
珍しく感覚を開いて繋がってみる事にした。

お姿が見えた。
七夕の織姫みたいな姿です。
清純派アイドルのようなお顔だけど、包容力にあふれている。

全然封印なんかされてないですー。ネットの噂ってアテになんないな。
「何かメッセージはありますか?」
と聞くと、静かに微笑みながら、

「愛しい子らよ…」
と、その後が聞き取れない!!
耳で聞いてるわけではないので…受信は苦手なのよー。

何度も「愛しい子らよ…」と繰り返されて、何だか泣けてきた。
瀬織津姫の女性エネルギーはあまりに清らかで繊細で優しすぎて…

帰ってから審神者して気づいた事なんですが、
瀬織津姫とマグダラのマリアのエネルギーが一緒でした。
マグダラのマリアは、ダビンチ・コードという映画で有名になりましたね。
キリストのお嫁さんにして一番弟子です。
ですが男尊女卑だった当時のキリスト教は、彼女を娼婦として無かった事にしようとした。
それに抵抗した宗派を異端しとして迫害。徹底的につぶした。

あれ…なんか似てる。
日本も男性優位の時代が長かった。戦乱も多かった。
戦争してる時に、この瀬織津姫のエネルギーは…合わないよね…。

私、アマテラスは男性神だと思うんですよ。月読様は女神で。
天皇家が男系になるにつれて、天照は女性にされたという説があります。
近代戦争でアマテラスを掲げたり、全国の神社をアマテラスだらけにしたのも、そういう理由かと。
権力者はいつでも、太陽のパワーを欲しがる。

今瀬織津姫やマグダラのマリアが見直されてるという事は、良い事ですよね。
女性性エネルギーの復活。
水も月も陰陽説では「陰」

「光ある所に、陰の力あり」
ずっと縁の下の力持ちだったわけですが、そろそろ表舞台に出て陽と対等になるのかな。

そういえば社の裏に元社と思われる石の祠があったんだけど、太陽と月が彫られていました。
陰陽エネルギーですよね。


「愛しい子らよ…」
の続きをずっと考えていたんですが、感じたのは、
「ありのままでいい」
でした。今から自動書記します。

もう誰とも争わなくていい。
競わなくていい。
比べなくていい。
ありのままでいい。
あなたが存在しているというだけで、奇跡。

愛しい子らよ。
私はあなた達を愛しています。

私はこの国のどこにでも居ます。
落ちる雨粒にも、流れる川にも、打ち寄せる波にも、あなたの涙にも。

水の豊かなこの国は、私の愛を感じるのは容易いでしょう。

あなた方は一人じゃない。
いつでも私の愛に包まれているということを感じてください。
幸せになってください。
すでに幸せなんだと、気づいてください。
何も求めなくていいです。すべてはすでに在ります。

愛しい子らよ。その奇跡の命(宝)をどうか大切に。


…私は別に霊能者でも何でもないので、創作だと思って読んでくださいね。

「ありのままでいい」は「頑張らなくていい」とは違います。
「無理しなくていい」って事。

自分を大切に想えば、自然と自信もやる気も沸いてきて頑張れる。
人も大切に出来る。

~ねばならない。
~すべきだ。

は自分も他者の首も絞めます。
例えば地球の為に環境を大事に…というのも、
「自分達がいずれ困るから、環境破壊は止めるべきだ」
では不安と恐怖です。それでは人は動かない。

「この綺麗な自然が好きだから、維持していきたいな~」
がいいいな~私なら。

瀬織津姫の純粋な愛は確かに私の体内にも宿りました。
水は転写エネルギー強いからね。
高千穂では水の恩恵を浴びる事が多く、本当に感謝だらけでした。

大切な事を確認させてもらい、本当にありがとうございます瀬織津姫。


イタコすると、医療系の姉妹と友人達から必ず「(頭)大丈夫か?」と心配される。
まだ大丈夫(タブンネ!)

瀬織津姫はこちらに合わせて微調整してくれる女神様だからイタコ出来たけど、
バーン!な男性エネルギーの神様と繋がると精神崩壊しかねないので、
神社に行く時は丹田に気を入れてガードしております。
有名神社だろうと、利用しようとしてくる存在も多いので。

欲が溜まりやすいご利益掲げてる所は近寄れないな~。
お稲荷さんが苦手という人は、人の欲溜まりを感じているんだと思う。
稲荷への熱い風評被害。すごく優しくて大らかな神さまなのにー


長文で荒書きなので、ちょぼちょぼ修正加筆しています。
数日経ってからお読み頂いた方がいいかも(汗)

登山というよりはロッククライミングだった(汗)