不登校話題です。

長女の高校の退学届けを出しに行きました。
一緒に行かないといけないのに、起きもしない長女。

この子、生まれた時から一言も謝った事がないんです。
悪いのは常に人。反省なんて全然したことない。
プライドだけは高く、それに自分が見合ってないと不貞腐れて八つ当たり。

父方祖母もそんな性格で、実の親が見放して養女に出した程です。

自己愛性パーソナリティー障害とアスペルガーです。

長女は反抗期と妹への嫉妬とスマホ依存を拗らせ、どうしようもなくなってきました。

19日、高校から帰ってきて私怒る。
「そんな態度じゃ通信制行かせられない」
「ちゃんと前の高校の事を謝り、通信制に行きたいならお願いしなさい」

逆上して物投げてきて、止めようとしたら叩いてきたので私も叩き返す。
暴れるので首掴もうとしたら、「殺されるー!」と叫び、警察に電話しやがった。

旦那が2階から降りてきて止めましたが遅し。
警察来ちゃった。
恐らく娘は警察呼んで、私があたふたするのを期待してたんでしょうが、
私はもう疲れ果て、留置所に入れて欲しいくらいだった。
落ち着き払い、警察に説明。

刑事の方は察してくれて、私に言った。
「奥さん一人で抱え込んで、もう限界じゃないですか?」
その一言でダム決壊。泣き崩れる私。

とても親切な方で、相談所とか色々教えてくれた。

ベテラン刑事さんのオーラって凄いんですね。
全部見透かす何かがある。地獄を見て来たようなずしっとした気があって、表面は穏やかさを保っている。
だからこそ私も本音が言えたのかもしれない。

頼れない人間には本音すらいえない。
身内、家族に対してそうだから。

お忙しいのに親子喧嘩で警察3人も来てくれちゃって、面目ない。
その後仕事だったので行った私エラい。

ベテランさん全部見透かしたなー。
父親の威厳が足りない家庭では母親がその役割もして、子どもが舐めてコントロールが効かないって。

考えてみたら、収入以外ぜーーーーんぶしてきましたからね。
私は疲れた。

親を犯罪者扱いするような子どもは要りません。
情が切れました。

児童相談所に連絡して引き取ってくれないか聞いたけど、だめだった。
これで事件起きたらどうするのかね。
でも県内に実質1件しかなくて、何が出来るんでしょうね。

刑事さんに町の福祉課教えられたけど、どんな人達なのか大体知ってるわけで。
長女の不登校でカウンセラーにも数人お願いしましたが、

人間を救えるのは人間を超えた人間にしか無理。

私のような偏屈は特に。
話して楽になるレベルじゃない場合は、話しても無駄です。

家庭の問題に第三者は介入出来ない。してくれない。

大体、助けてもらおうなんて甘いわけで。
私は誰も信じて来なかった。
一人で何とかしてきた。
これからもそう。

ただ、心底疲れたので休眠期間に入ろうと思います。
昨日偶然電話してきてくれた千葉の友人が、

「焦って何もかもしようとしすぎ。何もかも忘れて一先ず、何もするな」
と言われました。
もう尿瓶持ち込んで布団から動きたくない。


学校なんかあるせいで、こんなに悩んで不幸になるんじゃないの?
もう学校制度なんて無視して生きればいんじゃないの?
日本はほんの数十年前までそうだったじゃん。子どもは学校行かずに働いてた。

とりあえず長女は働いて貰います。
働かなければスマホ解約。
20歳になったら出て行ってもらう。

日本で引きこもりが多く、海外に少ないのは、欧米では子どもは16歳で一人前で、
20歳になっても同居しているのはとても恥ずかしい事だかららしいです。

30過ぎても親元に居て弁当作って貰ってる独身見ると、居た堪れないものがある。
親が甘やかしすぎなんですよ。
動物だって餌取れるようになったら巣立ちさせるのに。

不登校はいずれ、引き籠りに繋がります。
親は子どもが出て行かなければ夜逃げする覚悟が必要かと思います。

40歳越えて一度も働いた事なく放り出されるより、二十歳で突き放された方がまだ子どもの為。

子育ってってサバイバルだったんですね~
ここの更新が止まったら、子に刺されたと思ってください(笑)


愚痴ばかりになりましたが、少しでも疑われたら発達障害を疑い、早目に診断と対応をした方がいいと思います。
そしてスマホ・ゲームは絶対に与えない事。
長女は遅すぎました。