宮崎で地震があった3日前くらいから不調で、寝てばかりでした。
長女が行かなくなった失望感もあったんでしょうけど、それにしてもキツかった。

特に昨日なんて起きる気力もなく、1日中寝てました。

原因を知りたくてアチコチ読んで、ホウホウ先生で答えが解った。

もしかして:PM2.5

昨日は酷かったみたい。
そういえば、早朝にバス停まで下の子を送った後、近くの公園で太極拳をするのが日課ですが、
それをした日は調子が悪かった。昨日もしてた。

健康に良い事してるのに、何故?と思ったら…思いっきりPM吸ってたなら納得。

私は別にアレルギー体質でもないし、そういうのに強いと思っていたのに…。
ちなみにお隣のおばあちゃんはPMアレルギー持ち。
私と調子が悪い日がいつも完全に一致する。

あれまぁ。PMじゃん。
花粉症もないのに~!
中国の環境汚染、本当に何とかして欲しいものです。


以下は不登校関連です。

不登校児は高校からやり直す子が多いと聞いていました。
なので私も期待していたのは事実です。
でも現状は…。
すぐに行ったり行かなくなったりして、中学の友達に不登校をバラされて、皆の態度が変わったと言い張り、完全に行かなくなった。

いやー…元不登校児だらけの学校だし、そんなんで引く人いるかな?

長女の思考回路としては…。

・やり直すぞ!リア充演出すんぞ!クラスメイト全員に話しかけて、陽キャな私ウェーイwww

・不登校な過去なんて消してやる~

・バラされた!嘘だろ!みんなの視線が変わった…!(ような気がする)

・もうバラした子の顔も見たくない!みんなとも会いたくない!!行かない!!

…はい、極端から極端に走り、思い込む。
私もそうでしたが、発達障害の特徴です。中庸な考えが出来ない。
こだわりが強いとも言いますね。

でも高校選択に関しては、私達も悪かったんです。
本人は通信制に行くと言ってたのに、

・自分達の高校が楽しかったから、行かせたかった

・通信制は続く子が少ない

・リアルな友達を作って欲しい

という親心と言う名のエゴで、普通高校に行かせてしまったんです。
結果がこれ。

もうこちらが折れるしかないじゃないですか。
謝りました。

でも昼夜逆転とか、スマホ依存とかは人として正して欲しいと訴え、
病院に行き、屹立性低血圧症で起きれないから、血圧上げる薬を貰いました。
寝所も変えたり色々していますが、なかなか治りません。

・朝起きる=学校に行かせられる(恐れ)

・早く起きてもする事がない

という理由から起きないんでしょうね。
早く通信制に切り替えた方が本人の為なのかな…。
でも昼夜逆転はバイトでも始めない限り、難しい。

私もニートをしていた頃思ったんですが、

人間、朝起きて行く場所が無いとどんどん堕落する。
よほど自立した人間でもない限り、自由と怠惰は紙一重です。

おちんこでたと誤植直さないくらい落ち込み、自暴自棄になり、家庭捨ててどこか逃げようかとも思いました。
ほら、こんな偉そうな事ばかり書いたり人に聖人ヅラして諭したりして、これですよ。

私は弱く、愚かで、根性無しです。

ただ一つ、絶望の淵に落ちてもどこかに希望を持っていて、何度も這い上がって来たのが唯一の利点でしょうか。
そしてダメな自分に気付けて、間違いは謝れる。正そうと頑張る。

汚部屋脱出やダイエットも、何度も挫折しても何度も再チャレンジしますからw
向上心があるうちは、私は大丈夫だと思っています。

ある日、自分の職業を思い出しw長女を占いカウンセリングしてみました。
なかなか喋らない相手って難しいんですよね。
やっと色々喋ってくれました。

そして占い。
10988
なんというかまぁ…。
私、外さないんで。と決め台詞かましたいくらいよ。

過去は不安や恐れで竦み、今は希望が見えてきたけど、近い未来はまた未熟な面が出てしまう。
学校という権威の場がとことん合わないんだな…。
周りで支えてるパワーが強いのが良い事なのかな。

タワーは逆位置でも悪い意味と捉える事もありますが、今回は良い意味に捉えたい。
すべてが壊れて再生する。

やっぱ学校辞めた方がいいのかな~。
制服代諸々20万は…。もうええわ。

今の子育ては、スマホやオンラインゲーム、外で遊ばない等、本当にやり辛いです。
少子化結構でございますよ。
制圧育児してきた団塊や、子どもが育てやすいイイ子持ちの親に、「子どもは持つべき」なんて言われたくない。

自分の子育ては無事終わったと思っても、離婚で孫の面倒見させられてるうちの母みたいになる可能性もあるなら、子どもの結婚も望まないわ。


中2の三学期から不登校で、あと3年また家でずっと一緒なわけです。
ずっと反抗期でお手伝いもしつこく言わないとまったくしない、スマホ依存で正直視界に入って欲しくないくらいなんだけど、
すべて私が選んで設計した人生です。
ここから何が学べるのか、腹を据えて挑んでいきたいです。

断捨離しよ。


IMG_20190511_230757_959
IMG_20190512_151817_583
スピリチュアルなお店の本棚にあった本。
見ていると目が回りそうだけど、効果あるみたい。
買って全部壁に貼っとこうかな!!
こっちが安かったからこっちから試してみよう