占いカウンセリングでは、インナーチャイルドの癒しを訴えてきました。
悩みのある誰もが、子ども時代に満たされなかった、傷ついた経験を持っています。

その子供時代の自分が、ハートチャクラ、心臓の位置に閉じこもっています。
これがインナーチャイルド。

私もあまり親に愛されない…どころかネグレクト気味で育ったもので、数々の問題を抱えておりました。

・人に対して道化のようにふざけて笑いを取ろうとする
・人に甘えられない
・無理してしまう。人の分まで被る
・自分を抑えてるつもりが、ポロリと失言をしてしまう
・怒りが抑えられない

など。挙げたらキリないくらい生きにくさを感じておりました。
詳しくは闇を超えてシリーズに書いています。※1

インナーチャイルドというものを知ってから、数々のワークを試し、最終的にホ・ポノポノに辿り着きました。
ホ・ポノポノも、内なる子供「ウニヒピリ」を癒す事をテーマとしています。
ごめんなさい、ゆるしてください、ありがとう、愛しています。
この4つの言葉で内面を浄化すれば、すべてが上手くいくというもの。

ただ抽象的過ぎて、効果を感じられないまま止めてしまう人が多いようですね。
最低でも三か月は続けないと難しいです。

そういう場合は、荒療治というか辛いけども、胸に手を当てて子供時代の自分を思い出し、呼び起こすワークが必要になったりします。
ほんと辛いよ。
私何度もボロボロ泣きましたから。

中には鉄の扉を何層にも作り、まったく出てこないウニヒピリの方もおられます。
こういう場合は一流鍵師になるしかないのか…。まだまだです。

そして人の事ばかり考えていた私。
前の日記で自然の神に助けられて浄化したのに、すぐまた不登校や職場の人間関係で堕ちました。
昨日も電話がかかってきて、教えられていない事を「していない!」と不機嫌に注意されました。
ムッカーきて、イライラ止まらない。

その日仕事だったので憂鬱な気持ちで通勤。
車の中にて。何やら胸に違和感がある。
右手で押さえると、内側から何かが湧き出る感触があり、私の中のウニヒピリが訴えてきた。

「子どもの事ですごく辛いのに」
「職場の人を憎む事が辛いのに」
「どうして我慢するの?」
「辛い時には、辛いって素直に言いなよ」

自分に無理を強いてきた事を、ウニヒピリに教えられました。
その途端、涙がポロポロ出てきました。
胸に当てた右手がぶわ~~と温かくなり、幸せな気持ちになってきました。
愛を思い出すといったら臭いかもしれないけど、最近辛かったのはエゴのせいだと我に返る事が出来ました。

そして仕事。
相変わらず嫌味っぽい注意しかしてこない上司に対し、頬をうんと膨らませて対抗。
「聞いてませんでした!超人ではないので、言ってくれないと分かりません!!」
「お客さん多くてバタバタしてたから、変えられませんでした!!ワンオペなんだから無理言わないで!!」
ぶわ~~と言い返し、上司もたじたじ。
私スッキリ。

昔は言い返す事もなく溜め込んで、裏でぐじぐじ言ってましたね。
恩師の言葉を思い出す。

「ストレスはその場で返して、持ち帰らない!!」

自己肯定感を得た今だから、
「嫌われたらどうしよう」
なんて恐れずに言い返せるようになったんですね。

その後も上司がぐじぐじ言ってきたけど、嘘みたいに楽にスルーする事が出来ました。
ウニヒピリと繋がり、素直になったお陰だと思います。
低くなった波動も元に戻る事が出来ました。

職場はこの上司と揉めて辞める人が多数とか。
上の方で亡くなった身内さんが
「ごめんね!ごめんね!この子、こんなんでごめんね!」
と頭を下げているのが見えるから、どうも嫌う気にはなれない。

守護霊、インナーチャイルド、ハイヤーセルフも、私達の味方はこんなに居るのに、どうして私達は気づけないのでしょうか。
ハートチャクラを開く必要性を強く感じます。

やり方は自分でもできます。

1.一人になる

2.胸に手をあて、深呼吸

3.手と胸が暖かくなったら、それをひたすら感じる

だけ。
何も考えなくていいと思います。
何もおきなくても、気にしないでください。
焦らない事。時期が来たら出てきてくれます。

いやーもうほんと、自分を大切にしないといけませんね。
この後にまた長々と書いた事がありますが、長くなったので次回へ回します。

今週はよく晴れるみたいで、初めて作る干し柿の成熟が楽しみです♪


ついに買いました今治タオル。
評判ほどは良さを感じなかったけど、安いタイプだからかな?耐久性に期待。

関連記事
下からお読みください
そろそろ「光へ向けて」シリーズを書かねば(笑)