2012年12月…スピ難民していて、特別な体験を求めまくっていた頃の話です。
欲まみれで神社を巡っていた日々。
当然何もおこるはずもなく。

ところが唯一の例外があります。
白蛇で有名な宮崎県の霞神社です。
かなりの遠方なのに、なぜ行こうと思ったのか?

簡単に言えば、
守護霊ヘビ→出雲大社の蛇と判明→出雲大社の神は大国主命→御祭神の神社は?→霞神社!

です。他にもご御祭神の所あったのに、ヘビ繋がりという事でこちらに決めました。
ところがこの日、冬には珍しい土砂降りの大雨!!
高速も速度制限かかるほどでした。
方向音痴の夫を叱責しながら、ようやく着いても雨が強い。
こちら行く時の注意ですが、

階段が登山です。

絶対にヒールなどで行ってはいけない。
この頃はダイエットの為に身体鍛えていたので、難なく登れました。
(後で裏手に上まで行ける駐車場があったと知って泣く)

ところが方向音痴の私達、先に見晴らしの良い馬頭観音の所へ行ってしまう。
説明書きによると、この岩肌に白蛇が現れるとの事。
血眼で探しましたが、まったく居ない。

諦めて、本殿へ向いました。
大国主命さまが祭られている神社は、包容力のある父親のような、大地のような空気を感じます。
別名、大己貴神(オオナムチ)ですが、語感がなぜかヘビを連想させます。

拝殿で拝もうとしたら、大雨がピーク!
「出られないよね~」
と話していたら、嘘のように止んできました。
ご利益ご利益!!

無事にお札も買って、試しにとまた馬頭観音の見晴らし台へ。
(当時ガラケー)
DCIM0110
雨は完全に止んで、辺り一面、水蒸気の白い霧が出てきました。
すると山の下の方に、大きな白蛇が!!!
DCIM0113
…ではなく、まるで龍のようにながーーーい霧が現れたのです。
画像じゃ収まりきれないくらい、山4個分以上の長さにびっくり!!

「白蛇って、むしろこっちなんじゃない?」
と旦那と目を白黒させて眺めていました。

先日、この出来事を思い出す出会いがあるのです…。
最初そっち書いていて、霞神社の事を書いたら、例のごとく長文になってしまったので、こちらに分けました。


動物霊、神使も含めて警鐘を鳴らすスピ者もいますが、こちらが契約しなければいい話なんですよね。
私なんてした覚えもないのに、ヘビさんは先祖代々のものだし、白狐さんはどっかの神社から付いてきちゃってた。

ちなみに、何故か昔から神社でお願い事をした事がありません。
無意識に契約しないようにしてたんですね~
無欲というわけでも無いんですけどね。

もしかしてヘビさんが、
「もっと甘えろよ!」
って怒りながら天に帰ったのって、
「こいつ商談にならへんわ。ほなサイナラ」
だったのかな…。
狐さんも自然と居なくなったし。
その頃から金運良くなってきた気がする。
雨女が嘘みたいに晴れ女になったし。

あれ?やっぱり動物霊と関わっちゃダメ?
今守護霊ゴリラなんだけどゴリラどうすれば…。


杜(森)が神社の本体で浄化装置と書きましたが、その理由も先日の出会いでハッキリしました。

御朱印ブームですけど、私はしたいと思わないかなー。
スタンプラリー化しているし。
お参りもせずに御朱印だけ集めに来る人も居るみたいだし。
信仰ないのに集めるって不思議ですよね。

ビックリマンチョコ買って、シールだけゲットして、チョコ捨てちゃう子みたい。