中高年女性の大半がそうでしょうけど、

ンマー愚痴しか言いませんよね。
よくまぁそんなに出るなーというくらい、不平不満愚痴悪口批判だらけ。
ジャッジ・エゴ・マウンティングの嵐。

私もほんの数年前はそうだったと思うと、身がすくむ思いです。
公害ならぬ口害をまき散らしていたから。

漏れなく母も愚痴が凄い。その上自分語りしかしない。人の話を聞かない。会話成立しない。
一緒に居ると明らかに疲弊する。汚染される感じ。
極力一緒に居たくないのに、1時間半先の病院まで連れていかないといけなくなった。

車というのがまたキツくてですね。
密室+狭いというのでエネルギーの逃げ場がないんです。
エネルギーバンパイアと乗ったら、エンパスなんて干物になっちゃう。

そこで私が考えた防御法。

・イヤホンでスマホから音楽を聞く

・マスク

・サングラス

傍目不審者だけど車中だからいいの。
耳、口、目をガードしたんですね。
手作りのリネンの服も着て、身もガード。

口というのは意外と邪気が入り込む所らしいです。
六根清浄大祓は目・耳・鼻・口・身・意(心)をそれぞれ清める祝詞です。※1

ここから邪気が入り込むので、ガードすれば大丈夫。
心も「愚痴は聞かない!」と鉄壁を築いたイメージをしてガードしていました。

ここまでやるか、と言われそうですが、うちの元気な夫が送っていってくれた時なんか、
あまりの愚痴トークに疲弊しまくったんですよ。
ネガティブな言葉はほんと口害です。

あからさまな拒否態度というガードの甲斐あって、母はしばらく話しかけていましたが、いずれ黙りました。
帰宅してからも疲労感なし!やっぱり吸われてたんですねー。

次。
知り合いの老婦人。
悪い人ではないんですけど、とても神経質で人への不平不満が絶えない人。
ある日住宅街を歩いていたら、近所の若い母親と会ったらしいのですが、まるで避けるようにされ、挨拶されなかったそうな。

世代的に「若い人が年長者を敬うもんだ!」なので、それは怒って怒って、
私に愚痴マシンガントーク、エンドレスリピート。

でも母親世代と多く触れる私から見たら、挨拶も出来ない保護者は普通に多いし、もっと非常識な人も居るから、「ふーん」という反応。

「美人かもしれないけど、ツンツンしていてほんと感じ悪いわよね!?」
と同意を求められても、
「そうなんですねーー」
と受け流して、同意しなかった。

するとどうでしょう、悪口の低波動に影響されていなんですね。
今まで少しでも同意していたんですけど、その後どーんとしんどかった。
低波動に合わせるんだから当然。

自分は微笑みを絶やさず、波動を高い位置にキープ。
イメージとして、お釈迦様が手の平で孫悟空を遊ばせているイメージです。
それは見下しているとは違い、「言いたいんなら仕方ないよねー」と眺めているだけ。
今度からこの手で行きます。


今日はどうしても鶏の丸焼きを一度料理してみたくて、同じ習い事の60代の婦人に言ったら、
「もう少し普通の料理はしないの?」
と言われ、車を買うと言ったら、この前スーパーで弁当買っている所を見られ、
「節約しないとね。勿体無いわよ」
と言われてしまった…。

私は時間をお金で買いたい人なんで、バリバリ店屋モン使います。ホリエモン派。
自身も弁当屋やっていたので、買う事は経済まわす事にもなるんで、そこに抵抗というか罪悪感もありません。
でもまだ、母親が料理するべき!という風潮ありますよねー。この前の弁当の一件といい。※2

真っ向から否定され、ジャッジ・マウンティングされてビビッタ。そんな人じゃないと思ってたんだけどなー。
世の中、美徳というか教科書通りには生きられないのよ。

家事がダメな私もかわいい(アファメーション)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

開運カウンセリングランキング


【ポストお届け可/10】 オリジナルブレンドハーブティー エキナセアスマイル 50g 【エキナセア/カモミールジャーマン/エルダー/ヒソップ/タイム/ドライハーブ/ハーブティー】
【ポストお届け可/10】 オリジナルブレンドハーブティー エキナセアスマイル 50g 【エキナセア/カモミールジャーマン/エルダー/ヒソップ/タイム/ドライハーブ/ハーブティー】
この前風邪っぽいのがなかなか治らず、ウイルスに効果があると言われるエキナセア配合のこちらを飲んだら、
直後に身体が軽くなりました。
私はハーブはてきめん効きます。



※2昭和の悪しき慣習。母親へのプレッシャー