最近思うことがあります。

人は何故スピリチュアルを求めるのか。

ブームという事もあり、人生に迷う人が生きる意味を見出す為でもあり…理由は様々。
最近ネットでもリアルでも見かけるスピ者で、ちょっと方向性が危うい方々が多かったもので、色々見解を書きたいと思います。

◆まず私の動機が不純

私がスピリチュアルにはまったのは性格、生きづらさを何とかしたいと思っていたからですけど、別の野心がありました。

特別な力を得て、人にスゲーと思われたい。

ね?不純でしょ?
お金儲けよりも、人の心を掴みたいという野心がありましたね。
あわよくば、コントロールしたいと思っていた。
エゴの塊でしたね。

だからこそ、かつての同類というか、エゴから発動している人たちが解るのかもしれません。

◆エゴの何が悪いのか?

占い師でお金を頂くようになってから、タロットなので当然当たるわけです。
それで、
「私ってすげー」
と自意識過剰になっていたのは否めない。

でも胸の奥が違和感を感じていました。
求めているものは、こんなチンケな感覚だろうか?
人から賞賛・感謝されても、何か満たされない。

そんな時にメタフィジックス通信さんのエゴの記事を読みました。
特にこちらの記事は秀逸すぎて、笑い転げて学べました。

メタさんはずいぶん先に進んだ方です。
なのでまだ至っていない人には言葉が入って来ない事もあると思います。
私も今なら理解出来る事があったりします。
先、後というと優劣みたいですけど、生まれ歳が違うようなものでそこに差とか無いですからね。
すべてはその人に相応しいタイミングがあります。

◆焦り

特別な力を求めるあまり、貪欲になっていました。
太極拳で自律神経失調症が治った時点で「よかったね~!」と満足もせず、
気功があると知れば、「かめはめ波打ちたい」と中二病発動。
ベースが少年ジャンプなもので、手からビームみたいなものを出したかったんでしょうね。

思いっきりベクトルが違ったわけですが…。気功の師匠にスルーされてたのが今なら解る(笑)

瞑想も早くチャクラを開きたいが為に、ガツガツやってました。
でも開かない。才能の無さに落ち込む。
はい、ここで宇宙の法則。

「執着するほど、願いは叶わない」

執着の原動力はエゴなんですよね。エゴから始まるものはすべて上手くはいきません。

◆危険な優劣意識

すべての魂は平等です。と言われたって、現実的にまず貧富の差はものすごいし、美醜、優劣などまったくもって不平等じゃないか。
と言いたくもなりますよね。

この差を感じる心が、私たちの飢えを増幅させる。
ブランドで身を固めた女性を見れば、贅沢していいわね!と妬み、
仲良さそうなカップルを見たら、人前で不謹慎!と叩く。

自分が持たないものを、他者が持っているのがひたすら悔しい。
無いものねだり地獄へようこそ!
比較は不幸を生みます。
そんな生き方、つらくないですか?私は辛かったですよ。

◆下を作りたがる上の人

優劣意識が危険だと強く意識するようになったのは、あるスピ者と会ってからでした。
彼女はとにかく凄い人らしいです。
自分で言っていました。お弟子さんも数名いました。

地球が出来る以前の古き魂らしく、387億年の魂らしいです。
ちなみに私は18億年と言われました。要は下だと言いたかったんでしょうね。
マウンティング!マウンティング!

私は少年漫画で、ドラゴンボールならスカウター、能力を数値化するのが好きじゃないです。
不確定だから楽しいのに。

自分は偉大な魂だ!!と自慢?する彼女を見て、「うーん違うな」と感じました。
霊がそこに居る!と騒いでいたけど、居なかったし。(それくらい解る)

後に、まったくエゴのない気功の先生に出会い、彼がまっ…たく自分アゲ、才能をひけらかさないのを見て、これだよこれこれ!と得心しました。

◆ジャッジが合わなくなってきた

私ほど、ジャッジの酷い人間は居なかったと思う。
テレビ見たら批判非難、リアルでも間違った人を見たらひたすら文句。
これは自分に自信が無かったから。
周りと比較して、何も無い(と思っていた)自分が嫌いだったから。

ジャッジ、悪口不平不満を止めて、プラスな言葉だけを使うように意識しました。
人に対しても、良い所をみつけて褒める。
そのうちに、自然と周りに人が集まってくるようになり、慕われるようになっていました。
するとますます、他者貢献したくなる。自分の溢れた愛を配りたくなる。

ここで気づきました。
「なんだ。特別な力なんか何も必要なかった」

◆もっている物だけでいい

例えば、ずっと傾聴しているだけで相手はベストな答えを自ら見つける。
笑顔で接すれば、相手も自然と笑顔になっていく。
テレパシーとか、気功とかまったく必要ない。
五感だけで人を幸せに出来るんです。

「救世主コンプレックス」とメタさんにありましたが、
世界を救おうと躍起になるのも、
動物を救おうと肉食完全否定するのも、無理があります。
あなたの信じる神は、あなたに無理強いさせるのですか?それって神なの?中学教師じゃないの??

地球の波動がーとか考えるより、身近な人を大切にする方が近道だったりする。
すべてはこの手の中にある、です。

◆持って生まれた人ほど危険だよ

姉はオーラ見えますけど、この人エゴがまったく無い人で、その事を誇った事もありません。
こういう人の方が少数です。

例えば霊感がある人は、その事をステイタスみたいに捉えて、ひけらかしたりする人が多いでした。
低次元な霊を見る時点で、それと次元が近いのですけど…。
特別な力がある私はすごいんだ!とエゴを増幅させていく。

すると元々開いている、額の第6、頭頂の第7チャクラが不自然に開き過ぎて、現実と妄想がゴチャゴチャになり、発言もおかしくなってきます。

判断基準として、周りに普通の友人が居るかどうかです。
スピリチュアル関係の友人なら、利害関係がないかを見てください。
お金払い続けていて友達というのは、違いますよね?商売相手ですよね?

元々見えない世界に触れている人ほど、現実を大切にした方がいいと思います。
下半身の筋肉を鍛えるのも、下チャクラが鍛えられるのでおすすめです。

◆さらに注意喚起

 特別な存在になりたいという欠けに、特殊な力が入ると全体が歪む。
こういう時に正しいマスターが居ればいいのですが、残念ながらそう都合よく現れません。
占い師の本でも書いてありましたが、こっち関係も98%は偽物です。
能力はあっても、人として間違っている人多数。

判断基準として、間違ったマスターは人を操作しようとします。
不当な金銭を要求してくるのは論外。
違和感を感じたら即離れる事です。

以前、マスターを求めて数々のスピ者に会いに行きましたが、それこそタイミングでした。
私の人間性、波動が上がればそれに相応しい師が現れる。

何一つ焦る必要は無かったんですね。

◆特別って何?

今だから分かるのは、みんな本当に特別なんだなーという事。
犯罪者だとしても、寝たきりだとしても、特別な存在です。
学ぶ為にあえて、苦難の道を選んだのですから。

一人一人が偉大な魂で、リスペクト出来る。
こうなった時に、きっと面白い事が起きます。
何かを得ても、もう図に乗る事はないでしょう。あるべくして、あるから。



…まとまりの無い文章になってしまいました。
最近、悟った系と呼ばれる事もありますが、まだまだ俗人で居たい。
せっかく地球に来たのに、アッチの世界と同じになったって、つまらない。
三次元だからこそ出来る事がたくさんあります。

制限された能力、五感のみでどれだけやれるか…燃えますね

今朝はとても綺麗に晴れて、気も高まっています。
なのに、起き掛けに誰かの思念が入ってきて、
「もう死にたい…」
と言ってました。
中年の女性で、占いされた方だと思うのですが、どちら様かな。

つらい時はつらい気分にひたり、どん底まで沈んでみてください。
そんな自分を受け入れる事から回復してきますから。
どうしても晴れない時には、ご予約くださいね。